過去 1 週間のページビュー

2014年9月3日水曜日

パソコン光対策

少しばかり、ブログをお休みする予定でした。光線過敏の症状の重い私は、パソコンの光でまた顔の皮膚を傷めてしまったのです。額と頬の下の二カ所。既に痒みは超えて、じくじくと痛み出し、苺ジャムを塗ったように赤いのです。
 しかし、荒井裕子さんの個展のご案内メールをお送りした、開業医の先生からメールが届きました。毎日このブログを読んで下さっていること。そして、是非続けて下さいとありました。これはなんとか、新たにパソコン光対策を考案して、取り組まねばと発奮!日焼け止めクリームを塗り直すのは、どうもムラが出てしまい、そこを狙い撃ちされる。しかも赤い発疹は光を吸収し易くなり、さらに傷めるという具合なのだ。
先月末に冷蔵庫の扉のエコランプを完全遮光布でなんとか覆い(光線過敏対策(カーテン))、その布が余っていた。それを活用できないか。以前、黒い布で眼だしマスクを作ってもらったことがある。単なる綿素材の黒いマスクで効果はなかった。完全遮光の布で、それと同様にすると通気性がないので、呼吸ができないであろう。
ゼムクリップでマスクに完全遮光布を取り付けて、かけてみたら、顔に密着しないので、まあまあ呼吸ができて、問題の光もプロテクトできた。
額には、サザエさんに登場していたか?昔のお婆さんがトクホンを小さく切ってこめかみに貼付けていたように、完全遮光の布をセロテープで額に直接貼付けてみた。これも良し!ということで、今夜からはサングラス、特性マスク、トクホンもどきスタイルでブログに取りかかっています。

銀座ウエストのヴィクトリアで、作戦成功を祝いました。どうぞ明日もよろしくお願いします。

 

光線過敏対策のブログ

光線過敏対策(着る日焼け止め)

 

0 件のコメント: