過去 1 週間のページビュー

2015年8月31日月曜日

2015年、夏おしまい



猛暑が続いた日が嘘のように、涼しい日が続いています。
このまま暑さがぶり返さないといいのですが。
8月も今日でおしまいです。
お疲れさまでした。

2015年8月30日日曜日

荒井裕子さんの個展へ



デブに優しい涼しい夜となった昨日、荒井裕子さんの個展に行ってきました。
個展は昨日が初日で、本当は来週の半ばに伺う予定でした。夕刻突如、予定されていた用事がキャンセルになって、急遽予定変更、鑑賞モードになっていなかったのですが。
雨空がドラキュラに闇夜を早く連れてきてくれたものだから、6時半に自宅を出ることができました。
有楽町駅に7時に到着し、ブルガリの隣の伊東屋は、今年6月にリニューアルされたばかりだと言うから、期待が膨らんだ。
ミキモト
道すがら、ショップのショーウインドーや建物それ自体が、魅せてくれるものだから、伊東屋到着までには、自然に鑑賞モードになりました。
7時10分に到着。
地下1階のinspiration hall、真新しい空間に、圧巻の新作50点のイタリア風景が綺麗に映えていました。

1時間では、時間が足りなかったです。
昼間は、多くの人が鑑賞に訪れたようで、毎年購入していた大きなカレンダーは、昨日分を売り切ってしまったそうです。
クリニックを開業しているお医者様が、原画を購入されたという。診察の待ち時間に、壁にかけられた荒井さんの絵が目に映ったら、心が和むだろう。きっと、そのクリニックは患者満足度がアップ するに違いないな。
伊東屋1階のドリンクバー
私は購入資金がないので、目に焼き付けるべく、もっとじっくり堪能したかったです。ドラキュラじゃなければ、ランチでもはさんで午前と午後と観たいところ。閉館時間になって余韻を楽しむべく、ダロワイヨへ。
ダロワイヨでの食事も4年ぶりでした。
ダロワイヨはフランスのお店だけれど、ラザニアを食べて、イタリア気分の延長です。ベシャメルソースがとても美味しかった!
お皿というキャンバスに描かれたスィーツを食べて、無能とアホとデブと病気を忘れて幸せ気分に。
荒井さんの個展は、来月6日(午前10時〜午後8時)まで開催しています。ただし、本日日曜日は夜7時まで、最終日6日は夕方4時までですのでお気おつけください。
新しい空間と様々な表情のイタリアが貴方を癒してくれるでしょう。
荒井裕子さんのホームページhttp://home.att.ne.jp/gold/hirokoarai/info.htm


2015年8月29日土曜日

女子バレーボール、ドミニカ共和国にフルセットで勝利

青山フラワーマーケット
予想外だった昨夜の試合、
3時間に及ぶ死闘となった。 
昨夜のドミニカ共和国との対戦は、打ち合いと言うより拾い合いという感じだった。
初戦アルゼンチンにストレートで快勝して、ロシアにはフルセットの末惜しくも負けたものの、キューバ、ケニアに、ストレートで快勝し、3勝1負と全体の2位につけていた。
近年、ドミニカ共和国が力をつけて、ロンドン五輪でも5位と強くなっていることは承知していたけれど、リベロの カスティージョが、落ちてくる球の軌道を読んでコートを縦横無尽に走り、拾いまくるものだから、心臓に悪いラリーが続いたのだった。
カスティージョは、全盛期の佐野選手以上だと思った。



第3セットはデュース、デュースと30対32で日本が負けた。なんとか第5セットに持ち込んだものの、日本が3点リードしてもあっと言う間に追いつかれ、越されて際どい最終セットとなった。結果勝利したけれど、強豪アメリカ、中国が控えているから、エネルギーを消費したくなかったところだろう。木村選手の調子が落ちたのが気になる。イタリアから戻ってから、木村選手がぱっとせず、軟打やフェイントが多くなっていた中で、今大会で久々に体重ののった強打を見ることができて、うれしかったけれど、4試合をこなして疲れたのかな。
あとは、言われ続けているセンターの速攻がピリッと決まればなぁ〜。
勝てた試合だったロシア戦は本当に悔やまれるけれど、 まだまだペルー、韓国、セルビア、アルジェリア、アメリカ、中国との戦いがコース料理のように続く。
これまでは、木村選手が崩れると打つ手がなくなる日本代表だったけれど、新戦力の古賀選手が冷静に対応してくれるし、石井選手が起用に応え、長岡選手も一段成長した感があって十分期待できそうだ。


2015年8月27日木曜日

寝屋川市の中学生殺害事件


 
 連日報道されている寝屋川市の中学生2人が連れ去られ、死体が遺棄されていた事件で、死体遺棄容疑で逮捕された男性が、遺体が発見される2日前に警視庁で取り調べを受けていたと昨日になって報道された。
 容疑者が、福島の除染作業から帰省する途中で立ち寄った秋葉原で、パトロール中のパトカーが接近すると容疑者の車が急発進したため、職務質問に及んだようだ。所持品には手錠、スタンガン、注射器もあり、近くの警察署では、尿検査、DNA鑑定もしたと報道されている。報道が事実だとすれば、服役中に改姓していても、過去に監禁などの事件を起こし、つい昨秋まで10年以上服役していたことは把握できたであろう。尿に反応もなく、スタンガンに電池が入っていなかったこと、手錠の任意提出に容疑者が応じなかったため、容疑者は帰され、所持していたスタンガンなども容疑者がそのまま持ち帰ったという。
鳥肌が立つような話だ。警視庁が大阪府警にこの件を連絡したという報道はない。容疑者が過去に起こした連れ去り監禁事件は1件だけではないようだ。 容疑者はスタンガンを護身用だと説明してというけれど、10年以上の長い服役で、我が身を反省して改める気持ちがあったら、手錠やスタンガンを所持するだろうか。普通の人間ならば、疑われるようなことは極力しないであろう。既にこの時には、得物を狙うように物色していたのではないだろうか。あるいは、出所後ずっとそういう思いがあったのかもしれない。
 中学1年生2人の報道される画像は、まだ幼い子供のように映っている。楽しく過ごすはずだった、夏休みに、命を断たれ未来ある子供の人生が終わってしまった。
警視庁が大阪府警に連絡したとして、大阪府警の警官が容疑者の男性に24時間張り付くことはできない。世間には、こういう人間が普通に暮らしていることを認識して、家族や周囲の人間が守るしかないのだろうか。再犯を繰り返す、異常な性癖の人間への対応も何か必要ではないか。
 

2015年8月24日月曜日

荒井裕子さん個展のご案内



2年前からご案内致しております荒井裕子さんの個展が、今年も8月29日(土曜日)から9月6日(日曜日)まで、新しくなった銀座伊東屋の地下1階Inspiration Hallで開催されます。
水彩やアクリルで描かれたイタリアの街が、時に優しく、時に強く、皆様の心に映ることと思います。
開催時刻は月曜日から土曜日までは、午前10時から午後8時まで。日曜は午後7時まで、最終日は午後4時までです。入場は無料です。
どうぞお立ち寄りください。
昨年より1週間早い開催で、私は終了時間間近の入館となりそうです。
伊東屋さんでの開催は今回で17回になるそうですが、伊東屋さんが今年6月にリニューアルしたので、新しい空間で、荒井さんの絵を堪能したいと思っています。
荒井裕子さんのホームページhttp://home.att.ne.jp/gold/hirokoarai/info.htm

2015年8月23日日曜日

女子バレーボール、アルゼンチンにストレート勝ち

青山フラワーマーケット

リオ五輪の出場権がかかったバレーボールワールドカップが開幕した。初戦の昨日、ついさきほど日本は、アルゼンチンに快勝した。さすがに五輪出場権がかかるとあって、テレビ地上波でライブ放映された。
 同時刻には世界陸上やサッカーJ1湘南対川崎が放映されていたけれど、やはり女子バレーでしょう。
これまで活躍してきたベテランが今年に入って次々に現役を引退してしまって寂しい限りだけれど、まだ19歳の古賀選手が臆することなく活躍するなど今後に期待が持てる試合だった。
 個人的には、 怪我で出場が見送られた江畑選手の活躍が見たかった。一昨日21日が誕生日の真鍋監督にもうれしい初戦快勝となった。誕生日と言えば、木村選手が29歳になっていて驚きだ。私の自称年齢を超えていたなんて。今日はロシアとの試合だ。その後もキューバ、ケニア、ドミニカ共和国、ペルー、韓国、セルビア、アルジェリア、アメリカ、中国と続く。5輪への切符は上位2チームなので、容易くはないけれど、ロンドン五輪の銅メダル国として、どうにか勝ち取ってほしい。
焼きたてデニッシュ
 J1の試合は、湘南が川崎に思いがけず逆転勝ちで、Jリーグタイムを少し見てからジョナサンで腹ごしらえ。上位チームが混戦状態となってきていた。
タンドリーチキン&メキシカンピラフ
すかいらーくの夏休みの戦略にはめられて、前回会計時にもらったプライスダウンされた商品カードのものを次々注文してしまった。無料というわけではないのに。おまけに、良人は普段食卓に並ばないサラダを2つを食べたいと言う。
ジョナサンサラダ
きびなごサラダ
レタスやきゅうりは、光線過敏の症状を重くするので、それらのサラダは作らないのだ。結局、プライスダウンの懸賞カードを餌にいい鴨になっているな。
水牛モッツァレラとトマトのスパゲティー

2015年8月22日土曜日

お通し代2

 
お通し代へのアクセスが多いので、第2弾として、居酒屋を展開するいくつかの会社にメールや電話でお通し代をとるかとらないかお尋ねしてみました。
改めて我が身を振り返ると、お酒を飲まないのにと言う思いと、今や食物アレルギー が多々あるので、以前は好物だったイカの塩辛×、⚪︎⚪︎の柚子胡椒和え×、きゅうりの和え物×、⚪︎⚪︎の柚味噌和え×ということになる。なんだかなぁという思いです。
で、結果はざっくり以下のとおりです。
このうち白木屋などを展開するモンテローザでは、商品一品一品の価格は、極力抑えているとコメントがありました。
女子会、宴会等の幹事の皆様のお役に立てればうれしいです。

2015年8月20日木曜日

断捨離と言えるか

置地廣場於
ひとしきり前よりはマシだけれど、まだまだ暑い日が続いていて、なめくじになってしまいました。
断捨離に気合も入らず、16年前から置いてあった花火をやったことで、断捨離を一つこなしたことにしたいなぁ〜。
さらにもう一つある。
月初に捨てた賞味期限が4年前に切れていたビーンズの缶詰だ。
カレーの具にするつもりで開けたら、上の方がややべとついて、下の方は残念ながらカビが生えていた。3ヶ月前には同じものが何ともなかったのに。
仕方なく今年が賞味期限の大豆の缶詰を使った。カレー粉も、2年前が賞味期限だったものを、友人の即断で断捨離したので(今年初めての断捨離)、来年が賞味期限のを使った。
そして良人に偉そうに言った。
「今日のカレーは全て賞味期限内のもので、できています!」
良人のカレーを口に運ぶスプーンが一瞬止まった。
良人の小さな目が、睨んだように見えた。
でも、良人は無口という病気なので言葉はなかった。
昨夜になって気がついたけれど、全て賞味期限内の材料ではなかった。炒めタマネギのレトルトパックは、一年前に賞味期限が切れているものだった。
体力、気力の許す範囲で、今月はこの二つで断捨離はおしまい。


2015年8月17日月曜日

暴食は活力になるのか



なんとかまた稼ぎに行ってもらいたいがため、故郷から戻った良人の好物をこれでもかと言うぐらい注文した。
ごはんやさんにしている日本海庄やだ。
マグロの切り落としバケツ盛りに、しま鯵の刺身、鱧とノンストップで胃袋に落とされた。
鱧は、京都フェアのメニューだった。
同じく京都フェアの賀茂茄子の揚げ出し、丹波の地鶏焼きも注文した。
その間に良人はカッパ巻き2本、鉄火巻き2本をつまんでいる。2品ほど余分だろうと思うけれど、良人のシラスのような小さな目は、「阻むな」と言っている。
少し下がった目なのだけれど、
こと食に関しては、鋭い眼光を放つのだ。
そして、良人は無口という病気なので食事の間も言葉はない。
タブレットを見つめながら、お刺身が、鉄火巻きが次々に口に運ばれる。
このブログを見たのだろう(黄色いパンツ)「カニ子も失格!」と一言だけ。
カニ子とは弟の嫁だ。

義母も厳しいな。
途中で、折に詰めてもらって持ち帰ろうと言ったけれど、返事はなく、最後に運ばれた丹波の地鶏も綺麗になくなった。
どれもこれも文句なく美味しかったけれど、身体がどんどん大きくなるわけだ。
すでに雨が降っています。
今日の東京の最高気温は30度、最低気温は 25度、曇り時々雨の予報です。
かんかん照の出勤もげんなりですが、跳ねを気にしながらの急足も気が重いですね。
次なる年末年始の休暇までなんとか頑張りましょう。

2015年8月14日金曜日

お江戸の夏3



「10分発福井駅行きバスは3台ご用意しました!」
「乗り場は4番、5番、6番です。」
拡声器で何度も繰り返されていた。
 22時を過ぎて、東京駅南口の高速バス乗り場は、乗り場を探す人、列に並ぶ人の群れで夜とは思えない賑やかさだった。
 出発時間まで当分時間がある人たちは駅舎の中のマックの脇にずらりだ。



お盆休みも中盤となって、人はいないだろうと思ったけれど、東京駅に到着した19時30分も帰省客、旅行客がうじゃうじゃだった。
東京駅見物ではなく大丸百貨店で、靴というかサンダルを買いに出たのだ。1時間以上かけて、やっと見つけたサンダルは、支払い前に念のために履いてみると余っていた。
指が一本入るじゃないかぁぁぁぁ。
これには店員さんも笑った。私は焦った。
もっと小さいのを見てきましょうと言ってくれたけれど、22センチより小さいのなどない。
健康で毎日働いていた時に比べて歩く機会は格段と減った。元々小さかった足はさらに小さくなってしまったのだ。



どこで何を食べようかと考えながら、閉店間際の地下を見た。
 
悲しみは美味しいものを食べれば癒える。
まい泉で、彩花弁当というのを食べてみた。





昨夜に限っては、とんかつ一枚はヘビーだなと思っていたので丁度いい感じ。
エビフライとヒレカツ、生姜焼きが少々とポテトサラダ、お煮物といろいろ楽しめてどれも美味しかった。
やはりフライの衣は軽くて格別だった。
大丸レストラン街に、外国人観光客を意識したディスプレイがでーんとあった。レストランは、夜は5000円以上の高いお店がずらりと並んでいる。外国人客を見込んでいるんだな。



東京駅は、通路も構内もお便所の匂いがした。