過去 1 週間のページビュー

2015年1月24日土曜日

アジア杯、日本ベスト4に進めず敗退


白いユニフォームのUAEに日本は無惨にも敗れて、
日本のアジア杯は早くも幕を閉じた。
まさか、まさかのベスト8での敗退だ。
連覇なんて、遠い夢だったか。
FIFAランク80位のUAEは、同54位アジア王者の日本を研究し尽くしていた。開始早々前半7分に先制したのはUAEだった。前半はUAEの目論見どおりの運びとなり、後半、日本の怒涛のシュートはどれもこれも枠を捕らえなかった。
武藤選手の右足シュートは枠外、
武藤選手のヘディングは枠外、
柴崎選手の右足シュートは枠外、
長友選手の右足シュートは枠外、
香川選手の右足シュートは阻まれる、
香川選手の左足シュートは枠外、
長谷部選手の左足シュートは枠外
長友選手の 右足シュートは枠外、
長谷部選手のヘディングは枠外、
豊田選手の ヘディングは枠外、
武藤選手の右足シュートは枠外、
長谷部選手のヘディングは枠外、
香川選手の右足シュートは枠外、
本田選手の 左足シュートは枠外、
柴崎選手の右足シュートが枠内
武藤選手の左足シュートは枠外、
香川選手の左足シュートは阻まれる、
長谷部選手の右足シュートは枠外 、
柴崎選手の右足シュートは枠外 、
本田選手の 左足シュートは阻まれる、
柴崎選手の右足シュートは枠外 、
酒井選手の右足シュートは枠外 、
香川選手の右足シュートは枠外、
後半だけのシュート数は、23本、前後半延長戦も含めると35本だった。そして得点したのは1本だけだった。対するUAEのシュート数は、トータルで3本だ。
 後半36分に柴崎選手のゴールでなんとか追いついた日本は、延長戦では得点できずPK戦にもつれて、敗れたのだ。
一度は、望みを繋いでくれた柴崎選手が試合後のインタビューで、「(連覇を狙っていたので)ここで終わってしまうとは思わなかった」と言った。
私もだ。
長友選手は、足を傷めてチームの足を引っ張ったとお詫びと「ワールドカップでも負けて、アジアカップでも力を出せなかった」そして「一人一人の精度を上げていくしかない」と何度となく噛みしめるように訴えた。
私は、枠をはずすのが当たり前のようになっているのは、多くの選手が乱視なのかと思う。
昨日の試合で印象深かったのは、主将長谷部選手だ。PK戦、1番目の本田選手が、大きくふかしてはずした後の、大変なプレッシャーかかるPKを力強く心を込めて決めた長谷部選手の姿。はずした本田選手の肩を抱き、同じくはずした香川選手の肩を抱いた長谷部選手の姿。キャプテン魂を見たようだった。インタビューには、応援してくれた現地観客、日本の観客にひたすら申し訳ないと謝り、ワールドカップ予選に向けては、切り替えではなくまず反省だと言った。
この冬の生きる希望が消え失せたぁ〜

0 件のコメント: