過去 1 週間のページビュー

2014年2月9日日曜日

東京都心、1969年以来の大雪

東京では先ほど、午後11時に積雪27センチとなり、これは1969年以来の45年ぶりの記録だそうだ。写真は、午後7時半ごろの街の様子です。


昼間は、光線過敏症状のため、窓からその様子を見ることすらできないので、どの程度の積もり具合なのか見当もつきませんでした。
そもそも積雪などと言う程度のものになっているのだろうか?半信半疑で午後6時に窓を塞いだ完全遮光の部屋から、窓の開閉できる部屋に移って、予報以上の「積雪」とわかり驚いた。
 
電線にもずっしっりと雪が載っている。神奈川の一部地域では停電になっているそうだ。交通機関は、空の便で欠航が相次ぎ、新幹線や在来線も多くが運行を見合わる事態となっていた。
 故郷のローカル電車も運行見合わせとニュースで流れたので、帰郷する友人は止めたであろうと思ってメールをすると、まさに乗車中だった。ノロノロだけど動いているわと返信がきた。
みんな滑らないように足下を気にしながら慎重に歩いていた。風も強く、折れた傘が転がっていたり、傘をささずに歩く人もいた。
チェーンを巻いたバスは、重そうにゆっくりと進んでいた。
犬のように、お調子にのって身体が冷えきってしまったので、自宅前のカフェでお茶をしようと思いきや、今日は7時でクローズだった。スーパーに入っている喫茶店は、本日だけはと、またもやクローズだった。
明日は、都知事選挙だ。夜道を2キロ弱も、どうやって歩いて行けばいいのかな、気が重い。高齢者は、行けないだろうと思う。この雪が都知事選に影響しそうだ。
この一枚、昨日のブログの写真と見比べてください。


0 件のコメント: