過去 1 週間のページビュー

2013年4月22日月曜日

大丈夫か磐田

サッカーチームの勝敗の心配より、我が身の心配だろうけど、第7節を終えても、ジュビロ磐田に未だ勝利がない。ついに、J1最下位になってしまった。
ガンバの二の舞にならなければいいけれど。
写真は、破れ饅頭。
名前は破れとあるけれど、天照大神が天岩戸に隠れたとき、アメノウズメノミコトがおがたまの小枝を持って舞ったという神話にちなんで、1605年に延岡藩の菓子屋がおがたまの果実をかたどって売り出したのが始まりだそうだ。縁起の良いものなので食べつつ、磐田の勝利を祈っている。
光線過敏でまともに暮らせない身としては、太陽神でもある天照大神に岩戸に籠もっていて欲しかったとも思う。
この破れ饅頭、亡き母の好物だったので、供えていたが謂われを知ると複雑な思いがしてきた。

0 件のコメント: